トップ, 本文へジャンプ

メールマガジン 2005年バックナンバー

広告

■■■-----------------------------------------------------■■■
        
      『 毎日2分でサクサク読む医療・健康ニュース 』 vol.6

■■■-----------------------------------------------------■■■
平成17年7月26日発行
    
■ニュースヘッドライン 

▽中国四川省,原因不明で17人が死亡(毎日新聞)
  http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20050726k0000m030082000c.html

▽パーキンソン病治療に大きな進展なるか,ドーパミンを作る神経細胞を確認(読売新聞)
  http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050726i111.htm

▽口腔がん,数種類の細菌が関係している可能性(読売新聞)
  http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050725ik0c.htm

▽休業補償金を骨髄移植ドナーに支払う保険を販売 三井住友海上(朝日新聞)
  http://www.asahi.com/health/news/TKY200507250256.html

 

■特集

▽「定期的にマンモグラムや医師の乳癌診察を受けても
   乳癌の生存率は改善しない」 (BioToday社提供)
  http://www.biotoday.com/view.php?n=8370

 

■注目のテレビ番組

▽明日 7月27日(水) NHK教育 20:30
      「きょうの健康 --家庭用心電計・心臓病診断--」

     --一般家庭でも使われるようになった家庭用心電計の使い方を紹介。
         医療機関の心電計ではなかなか難しかった
         心筋梗塞(こうそく)など早期発見にも期待されているという。

■編集後記-----------------------------------------------------

今日の日経新聞に企業のブランド調査がのっていました。
昨年1位だったソニーが4位になり,1位にはマイクロソフト。
ネット関連企業が上位にランクインしていたようです。

その中でも「シャチハタ」が上位に残っていました。
シャチハタの歴史はなんと1925年にまでさかのぼります。

インキやスタンプ技術はご存知の通りですが,
レジや値付用のハンドラベラー,駐車券などでも「シャチハタ」は
活躍しているそうです。 

あらためて強いブランドだと興味を持ちました。

■今日の一言 by まさ

近くの観光地

遠くに住む友人が訪ねてきたので,自宅から30分程度の河下りツアーに
行ってみた。今まで一度も行った事がなかったが,山々に囲まれた河下りは
気持ちが良く意外と楽しめました。(船頭さんの舟歌付。)普段と違う刺激を
求めると,つい遠くばかりに目がいきがちですが身近にも素晴らしい
場所はあるものだなと感心しました。

※編集部「よろず」ノートは弊社の社員が日によって代わる代わる
書かせていただいております。
  • -----------------------------------------------------------------------
  • このメールマガジンについて
  • 記事は各新聞社又は情報リンク先の承諾を得て配信しています。
  • またその他についても著作権法に則って配信しています。
  • ※掲載されている文章等,全内容について無断掲載・転載を禁じます。
  • ※記事自体に関するご質問はお答えしかねますのでご理解ください。
  • -----------------------------------------------------------------------
  • =============================================================
  • 【発行元】日本スリービー・サイエンティフィック株式会社
  • 〒950-1135 新潟市江南区曽野木2丁目5番18号
  • TEL 025 (282) 3228
  • FAX 025 (282) 3229
  • ユーザー様専用フリーダイヤル 0120-300-056
  • =============================================================

メールマガジン登録



先頭にこのページの先頭に