トップ, 本文へジャンプ

メールマガジン 2005年バックナンバー

広告

■■■-----------------------------------------------------■■■
        
      『 毎日2分でサクサク読む医療・健康ニュース 』 vol.42
            
■■■-----------------------------------------------------■■■
平成17年9月16日発行

■ニュースヘッドライン 

▽タクシーでは受動喫煙の危険あり - 社内の粉じん濃度が基準値の12倍に(読売新聞)
  http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050915ik09.htm

▽アルツハイマー病の原因物質が高齢者の視力低下とも関連性があることが判明(朝日新聞)
  http://www.asahi.com/health/news/TKY200509150373.html

▽昼夜不規則に働く男性は3.5倍も前立腺がんになりやすい - 日本癌学会で発表(毎日新聞)
  http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20050916k0000m040162000c.html

▽飲む脱毛治療薬の認証へ - 厚生労働省(読売新聞)
  http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050916ik02.htm

 

■特集

▽ダイエット 発想を変えて美しくやせるコツ(AllAbout)

 ~カロリーを抑えるだけのダイエットでは美しくやせることはできない。
  適度な運動が必要なのだが,まずどんな自分になりたいか
  はっきりとしたビジョンを持つことが必要だというが・・・。

 記事 
  http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050914A/index.htm

 <エクササイズ用具のセール中>  

 ・弊社でご紹介しているエクササイズ用具を50% OFFにてご提供いたします。
  セール品に関しては http://www.3bs.jp/m/sale2.htm をご覧下さい。

 在庫限りの数量限定品ですのでお申し込みはお早めに
 
  <掲載商品> 各種サイズがあります。

 ・エクササイズ・バンド (一部売り切れ)
  ・エクササイズ・チューブ
  ・バランスボール (残りわずか)
  ・フレックスバー

 商品ページ http://www.3bs.jp/m/sale2.htm 

 

■注目のテレビ番組

▽今日 9月16日(金) NHK教育 22:25~22:50 
「ビジネス未来人 ~がん患者の生活を支える ~ 」

~社員6人のうち5人ががん患者という会社が設立された。
がん患者の生活を支援する会社。 代表の曽我さんはがん患者にとって
必要な情報が不足していると考え,新しいサービスをはじめた。

▽明日 9月17日(土) NHK教育 20:00~20:30  
「きらっといきる ~命の音色響かせたい ~ 」

~聴覚障害者,健聴者で構成される手話喜劇団「大仏も笑う会」。
耳が聞こえない人も聞こえる人も共感できる豊かな表現とストーリーで
気持ちを伝える劇団を目指しているという。 
  

■読んでおきたいメールマガジン
 
▽吉川医薬経済レポート
 
製薬会社での永年の実務経験に基づいた新薬開発,医薬業界について,
吉川 徹氏からのレポートをThe Medical Letter(日本語版)発行元
(株)フクミ・メディカルメディアからお届けします.(購読無料)
詳細 http://www.mag2.com/m/0000104198.html

 

▽医師から一般の方まで読めるうつ病専門情報

本には載らないうつ病の新学説,最新ニュースを知るにはどうしたら
良いでしょうか? 今はこんなメルマガがあるんです。
「うつ病ドリル」 http://www.mag2.com/m/0000135145.html

医者も使っているうつ病チェックやうつ病公開講座のレポートは
サイトで公開中しています。
http://server343.dyndns.org/utu/

 

■はじめての方へ-----------------------------------------------

『 毎日2分でサクサク読む医療・健康ニュース 』をお送りしている
弊社が発行する月刊 ドイツの医学教材メーカーが送るメールマガジンでは
お得なセール品情報などを発信しています。 まだ,登録されていない方は
この機会にどうぞ。

 ご登録は無料です http://www.3bs.jp/top_m.htm
            (ページの中ほどに登録欄があります)

 

<休刊のお知らせ:9月19日,23日は祝日のため休刊とさせていただきます。>

■編集後記-----------------------------------------------------

「プロダクト ライフ サイクル Product Life Cycle 」

お聞きになったことはあるだろうか?
プロダクト・ライフ・サイクルには4つの段階があり,

導入期 - 新商品が発売される 
成長期 - 商品の売れ行きが上がってくる。 認知度も高まる
成熟期 - この成熟期になると売上は落ち着いてくるが,認知度は一番高くなる
衰退期 - 売上は下がってゆく。 まさに商品の衰退時期に入る

たった4つで区分するとその商品の開発に携わった人も申し訳ない気がするが,
現実はこういった道筋をたどる。 どんなにヒットする商品でもいずれは衰退する。

これは企業自体でも同じである。 GEであろうが,マイクロソフトであろうが
いずれは衰退してゆく。 遅いか早いかその期間の違いだけである。

だからこそ,同じことをしていてはいけない,常に変化に対応しなければいけない。
これはアメリカのビジネススクールでもよくある標語のようなものだが,
どんな小さなお店でも,大企業でも同じことが言えるのである。

特に消費者選択の現代では,変化に富んでいることが
生き残る条件とも言えるのだから。

 

■今日の一言 by 英司

以前よりケーブルテレビも広まりテレビアンテナを見る機会は
減ったのかも知れない。
普通にアンテナを想像した場合,細長く縦に伸ばすラジオや
携帯電話のアンテナを想像するが,なぜ,テレビアンテナは
あれほど特異な形なのか?

この疑問が生活上少し役立つ情報を引き出す。

これはテレビの電波は横向きに出されており,効率よく受信
増幅するためにアンテナも横向きになっているのである。

これに対して携帯電話の電波は縦向きにされている。
(念のため。これは波の種類,縦波と横波の区別とは別です)
ということは携帯電話はできるだけ地面に垂直,縦にして
使ったほうが良く電波をとらえるということ。

携帯電話の電波の調子が悪いとき試してみてほしい。

※編集部「よろず」ノートは弊社の社員が日によって代わる代わる
書かせていただいております。
  • -----------------------------------------------------------------------
  • このメールマガジンについて
  • 記事は各新聞社又は情報リンク先の承諾を得て配信しています。
  • またその他についても著作権法に則って配信しています。
  • ※掲載されている文章等,全内容について無断掲載・転載を禁じます。
  • ※記事自体に関するご質問はお答えしかねますのでご理解ください。
  • -----------------------------------------------------------------------
  • =============================================================
  • 【発行元】日本スリービー・サイエンティフィック株式会社
  • 〒950-1135 新潟市江南区曽野木2丁目5番18号
  • TEL 025 (282) 3228
  • FAX 025 (282) 3229
  • ユーザー様専用フリーダイヤル 0120-300-056
  • =============================================================

メールマガジン登録



先頭にこのページの先頭に