トップ, 本文へジャンプ

メールマガジン 2015年バックナンバー

広告

■■■-----------------------------------------------------■■■

   『 毎日2分でサクサク読む医療・健康ニュース 』 vol.2236

■■■-----------------------------------------------------■■■
平成27年5月19日発行

■ニュースヘッドライン

▽新しい免疫の仕組み発見、ウィルスなど膜で囲い閉じ込め(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20150519k0000m040138000c.html

▽熱中症予防情報サイトで暑さ指数公開開始、環境省(朝日新聞)
http://apital.asahi.com/article/news/2015051900008.html

▽広がる遺伝子検査、超党派が議員連盟立ち上げ法整備検討へ(朝日新聞)
http://apital.asahi.com/article/news/2015051900005.html

▽JOCへの通報、暴力やパワハラに関するものが3割(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20150519-OYT1T50007.html

 

--------------------------------------------------------------

 ▼ちょっと比較・・・今日の言語

  日本語:上直筋
英 語:Superior rectus
独逸語:Oberer gerader Augapfelmuskel

  視覚器(眼球)と眼窩,3倍大・7分解モデル(F13)
http://www.3bs.jp/model/vision/f13.htm?mmail&d

  上直筋をはじめ、眼球・眼筋・視神経の構造を観察できます。

--------------------------------------------------------------

■注目のテレビ番組

▽今日 5月19日(火)19:00~21:48 テレビ朝日

たけしの健康エンターテインメント!
みんなの家庭の医学 セカンドオピニオンSP

  セカンドオピニオン3時間SP。めまいの原因は
首にあった?治らない夜の頻尿は実は大きな
病のサイン?原因不明の足のむくみ、治らない
指先のしびれ、身体の痛みなど幅広い知識を
武器に総合診療科の名医が謎の病に挑む。

▽明日 5月20日(水)20:00~20:43 NHK総合

ためしてガッテン
「早く!すい臓がん発見 自己判定ガイド初公開」

  がん専門家が最も恐ろしいと口をそろえる
膵臓がん。見つかった時は既に進行、転移
して手術さえままならないことが多い。
でも家庭で、しかも健康な人ほど気づきや
すいある方法が。紅茶を使ったユニークな
最新検査法も。

■学会のお知らせ

弊社日本スリービー・サイエンティフィックは
5月21日(木)から開催される下記学会に出展いたします。

実際に手にとって精度や感触をお確かめいただける
チャンスです。

★第116回 日本耳鼻咽喉科学会総会・学術講演会

 日時:2015年5月21日(木)~23日(土)
場所:東京国際フォーラム    
(東京都千代田区丸の内3丁目5番1号)

平衡聴覚器や頭蓋骨などの模型のほか、
耳鼻科向けコンテンツを多数収録したソフト
「3Dアナトミー,耳鼻咽喉科・頭頚部外科版」
を展示します。

 日本耳鼻咽喉科学会ホームページ
http://www.jibika.or.jp/

皆様のお越しをお待ち申し上げております!

 

  
■はじめての方へ------------------------------------------------

『 毎日2分でサクサク読む医療・健康ニュース 』の
弊社が発行するもう一つのメールマガジン

▼「月刊 3Bサイエンティフィック」

新製品の紹介や数量限定セールのお知らせなどの他、
「解剖学の先生のコラム」が特に人気の月1回発行の
メールマガジンです。
現在、約4000名の方々にご愛読いただいています。

購読は無料です。
読者登録はこちら>> http://www.3bs.jp/forms/entry.html?mmail&d

■編集部「よろず」ノート Yoshi

日本の百貨店などで以前は入手できた香水があり、
私の友人が「どうしても手に入れてほしい」!
ということで、去年の冬、友人に代わりアメリカ
より取り寄せました。

しかし、希望の型番を選んだはずなのに、どうも
微妙に香りが違うらしいのです。

注文書への記入ミス、メーカー側が香水の中身を
入れ間違えた、友人が別の型番と勘違いしてる、
香りが違うのは気のせい、のいずれかであろうと、
少し責任を感じつつ、その後何もせず数ヶ月が
経過してしました。

直接ショップに行って購入できれば確実ですが、
カリフォルニアまで行かなくてはなりません。
メールで「思っていたものと違う、探しているのは
こんな香りで、、、」とうまく説明できればいいの
ですが、微妙な香りの違いです。

これを機に香水について勉強しましたが、
とても奥深いですね。

そんなわけで、ゴルデンウィーク中に今までの
いきさつも含めショップに相談してみました。
理由は簡単でした。
なんと!4年ほど前に調合を変えていたのだそうです。

驚いたのは、香水もアップ・デートされているということ。
香水のアップデートは、珍しいことではなく、その時代に
合わせた売れ筋の香りに合わせる、また材料の取引国に
戦争や革命などが起こり、ある種の植物の流通経路が
絶たれる、という理由があるそうです。

ですから、香水が " Original formula"であることは
ひとつの重要なポイントとなるわけです。

結局「探している香水は、オリジナルの調合でまちがいない」
ということで、特注として注文しました。

今回は間違いないといいのですが、、、

※編集部「よろず」ノートは弊社の社員が日によって代わる代わる
書かせていただいております。
  • -----------------------------------------------------------------------
  • このメールマガジンについて
  • 記事は各新聞社又は情報リンク先の承諾を得て配信しています。
  • またその他についても著作権法に則って配信しています。
  • ※掲載されている文章等,全内容について無断掲載・転載を禁じます。
  • ※記事自体に関するご質問はお答えしかねますのでご理解ください。
  • -----------------------------------------------------------------------
  • =============================================================
  • 【発行元】日本スリービー・サイエンティフィック株式会社
  • 〒950-1135 新潟市江南区曽野木2丁目5番18号
  • TEL 025 (282) 3228
  • FAX 025 (282) 3229
  • ユーザー様専用フリーダイヤル 0120-300-056
  • =============================================================

メールマガジン登録



先頭にこのページの先頭に