トップ, メニューへジャンプ, 本文へジャンプ

スペクトル管・ネオン(Ne)

ネオン(Ne)を封入したランプで,スペクトルを観察します。


スペクトル管・ネオン(Ne):画像

買物かごに入れる

公費でのご注文について

品番
U41821
価格
20,304円‐税込
送料
無料
送料規定の詳細
寸法
26cm
長さ

納期を問合せる輸入商品の為お時間が掛かる場合があります

ネオン(Ne)の線スペクトルと帯スペクトルを観察します。毛細管型のランプに金属電極が付属しています。

説明書:
なし

実験の手引き【実験番号:UE5020100】(PDF)

この製品の安心購入ポイント!

スペクトル管の実験例

スペクトルの計測

本製品で観測した輝線スペクトル(分光計・S型(U17310)を使用)

スペクトルの計測

分光光度計を使ったスペクトル測定

スペクトル管とは

鮮やかな発光で,線スペクトルと帯スペクトルを観測できます。

スペクトル管には一つまたは複数の気体原子(または分子)が封入されています。管の両端の電極から電場が発生して気体原子にエネルギーを与え励起させます。励起状態(エネルギーE')から基底状態(エネルギーE)または,よりエネルギーの低い状態に遷移する際に光子(エネルギーΔE=E'-E)を放出します。その波長λ=hc/ΔE(hはプランク定数,cは光速)が観測される光の波長になります。

励起状態の原子は原子の種類により定まるΔEにより,それぞれ異なる波長λの光を出します。目でその色を確認することもでき,詳しく分光器でスペクトルの違いを観測できます。

この商品を見た人は,こんな商品も見ています

物理(左メニュー)

左メニュー終り
物理の実験例
先頭にこのページの先頭に