トップ, メニューへジャンプ, 本文へジャンプ

入門!呼吸理学療法 臨床現場で役立つ評価方法と基本手技

臨床の現場で必要となる内容を厳選して紹介します


入門!呼吸理学療法:画像

買物かごに入れる

公費でのご注文について

品番
W63584
価格
17,280円‐税込
送料
無料
送料規定の詳細
こちらの商品は,ご注文後のキャンセル・返品・交換はお受けできません
お届けに1週間程度かかります
DVD2枚セット(分売不可)

医療の多様化や他のケアとの関連性から臨床現場での呼吸ケアの需要が高くなっており,現場でのケアレベルの向上が急務となっています。その中で呼吸理学療法は重要な役割を担っています。しかし,実際の臨床現場では職種などにより知識や能力差が大きいのが現状です。

そこでこのDVDでは,臨床の現場で最低限マスターしておく必要のある内容を厳選し,その理論と評価・手技の方法を詳しく紹介しています。ここで取り上げる内容を理解することで,患者さんに臆することなく対応できるようになるでしょう。

理学療法士は勿論,これから呼吸ケア,呼吸リハビリテーションに携わろうとしている看護師,作業療法士など全ての臨床スタッフにご覧いただきたい内容となっています。

実技・解説:石川 朗(神戸大学大学院保健学研究科 リハビリテーション科学領域 運動機能障害学分野)

呼吸器疾患・障害に対する評価(45分)

呼吸器疾患・障害に対して有効な理学療法を行うために必要な,医療面接とフィジカルアセスメント,そして検査の方法について紹介します。

評価を行う前に

評価

呼吸理学療法の基本手技と応用(82分)

呼吸理学療法の基本手技である,コンディショニング(リラクセーション,呼吸法,胸郭可動域トレーニング,各種排痰法)と,ADLトレーニング,運動療法を紹介します。

呼吸理学療法:基本手技

呼吸理学療法:応用

この商品を見た人は,こんな商品も見ています

DVD・ビデオ(左メニュー)

左メニュー終り
科目別おすすめ製品
先頭にこのページの先頭に