トップ, メニューへジャンプ, 本文へジャンプ

糖尿病に対する運動療法:概論

運動療法プログラム,その効果,主な理学療法検査など


糖尿病に対する運動療法:概論:画像

買物かごに入れる

公費でのご注文について

品番
W63768
価格
16,200円‐税込
送料
無料
送料規定の詳細
こちらの商品は,ご注文後のキャンセル・返品・交換はお受けできません
お届けに1週間程度かかります
DVD2枚セット(分売不可)

日本の糖尿病患者は,その可能性を否定できない人を含めると2,000万人を越えると言われており,その中には未治療の方が大変多くいらっしゃいます。未治療ということは,知らない間に糖尿病が進行していたり合併症を引き起こしてしまうことになります。そこで今注目されているのが,糖尿病に対する運動療法です。その主な効果は,血糖コントロールだけでなく減量,筋萎縮と骨粗鬆症の予防,高血圧や心肺機能の改善,運動能力・QOLの向上などが上げられます。

このDVDでは,糖尿病治療の概要と運動療法の効果,主な理学療法検査,そして運動療法プログラムの考え方について詳しく解説しています。

皆さんが治療の対象としている脳血管障害,運動器疾患,心疾患の患者さんの中にも糖尿病をもつ方が多くいらっしゃると思います。そのような患者さんに,糖代謝や脂質代謝などの内科的視点に配慮した治療プログラムを実践し,再発予防,生活の質の向上へとつなげてください。

糖尿病の概要と理学療法評価(71分)

糖尿病と糖尿病治療の概要と糖尿病に対する運動療法の効果,そして,運動機能や神経障害などの理学療法評価について,実技を交えながら紹介。

運動療法プログラム(46分)

運動療法の種類や強度,時間等の運動療法プログラムの概要,および足病変や合併症に対する対応の仕方,行動変容に配慮した運動療法などについて,その考え方を紹介している。

この商品を見た人は,こんな商品も見ています

DVD・ビデオ(左メニュー)

左メニュー終り
科目別おすすめ製品
先頭にこのページの先頭に