トップ, メニューへジャンプ, 本文へジャンプ

やればできる!下野六太先生のスゴい体育

生徒も驚く劇的な変化を引き出す驚異の体育授業


やればできる!下野六太先生のスゴい体育:画像

買物かごに入れる

公費でのご注文について

品番
W39633
価格
3,780円‐税込
送料
700円
合計6,000円から無料
こちらの商品は,ご注文後のキャンセル・返品・交換はお受けできません
DVD1枚

楽しい体育から成果の出る体育へ,体育嫌いの生徒が体育大好きになり,いろいろなことに自らチャレンジするようになる!下野先生の授業は,「やればできる!生徒たちが自信を持つ授業」です。ビフォー・アフタービデオで自分の劇的な変化を見せ,生徒同士で教えあう。体育の授業を超えて生徒の能力を引き出す授業をDVDにまとめて一挙公開!2010年12月16日のNHK番組「ニュースウォッチ9」でも大きく紹介されました。

「世界一受けたい授業」に下野六太先生が講師としてご出演されました。

収録時間:75分(本編30分+付録映像45分)

*指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです

下野流学習サイクル

下野流学習サイクル

オリジナルビデオ教材(「つまずきビデオ」「示範ビデオ」「ビフォーアフタービデオ」)を制作し,学習活動に活用しました。この学習サイクルの特徴は,単元の最初に「ビフォービデオ」を必ず全員分撮影することです。

その後,「つまずきビデオ」「示範ビデオ」を活用し,子どもたちの技能を伸ばし,最後に「アフタービデオ」を撮影します。そして,全員分の「ビフォーアフタービデオ」を編集し,子どもたちに視聴させ,大きな達成感を味わわせます。その後に単元の感想を書かせ,それを体育科通信にまとめて発行(子どもの感想と保護者の感想)します。これが,子どもたちに達成感を味わわせるために考案した学習サイクルです。

収録内容のスナップ画像

ビフォーアフタービデオ

ビフォーアフタービデオ

つまずきビデオ

つまずきビデオ

示範ビデオ

示範ビデオ

下野先生の声

中学校保健体育科の教諭となって23年目の春を迎えました。この間,ひたすら,子どもたちに運動技能を身につけさせることができるよう取り組んでまいりました。必然的に授業に視聴覚機器を導入していましたが,その使い方に問題があったことに気づかされたのは平成18年度,福岡教育大学附属久留米中学校での1年間でした。 そこで誕生したのが,「つまずきビデオ」と「示範ビデオ」です。そして,平成19年より,春日南中学校に赴任し,それら2つのビデオに加えて「ビフォーアフタービデオ」を誕生させることができました。

これらオリジナルビデオ教材を使って,本気で学習に取り組んだらどのような成果が上がるのだろうかと考え,実践をしてみたところ,どの運動単元においても,いまだかつてない最高の成果を上げることができました。

この3年間,「体育の教師で良かった」と何度思ったことでしょう。このDVDには,「やればできる」という人間の可能性の大きさが収められています。普通の中学校の,普通の生徒たちが上げた最高の成果は,「やればできる」という教育の可能性を証明していると思います。このDVDが学校体育の発展に少しでも寄与できればうれしい限りです。

福岡県春日市立春日南中学校
下野 六太

子供の声

ハードル走の授業では,みんなが伸びたと思うし,みんなが伸びるような授業をしてくれた先生はすごいと思います。ビデオをとって,授業の最初の自分と,授業の後の自分を比べて,『僕はこんなに上手になったんだな』と思うことができたのでとてもよかったです。 ビデオを見ないと,自分がどれだけ上手になったかがわからなかったのでビデオを撮ることはすごくいいと思います。 1回だけ,雨だったので武道場で練習した時がみんなが一番伸びた日だったと思います。 雨が降っても,工夫して,何とかしようとしてくれた先生のおかげたと思います。 他にも,昼休みに練習をしたり,放課後にタイムを計ったりしたのはすごく良かったと思います。僕は最初と最後のタイムを比べると,3秒も縮まっていて,とてもうれしかったです。

保護者の声

子どもの感想文を読むと,体育の時間が単に運動する力を高めているだけでないことも驚いたことの一つです。子どもたちの感想文からは,授業を受ける前の不安が自信につながっていく姿がうかがえます。 そしてすごいなと思ったのは,体育の授業で,子どもたちが自分への自信(できる喜び)や粘り強く頑張る心,協力することなど,人間として大切なことを学んでいるということです。体育の時間の子どもたちのとてもいい雰囲気が感じられとても嬉しくなりました。運動以外にもいろいろなことを学んでいる姿からは,何か,体育の時間が人としての大切なことを学ぶ時間になっているようで,今まで考えていた(過去自分が受けてきた体育の時間のイメージ)が壊された気がします。体育の時間といっても,運動のポイントをしめされるなどいろいろな工夫をされ,先生の気迫と自信に満ちた姿,単に運動能力を伸ばすだけでなく,自信や粘り強さ,協力等これだけいろいろなことを学ばせていただいている先生のご指導に感謝です。さらに,このような通信で子どもの姿を教えていただきありがとうございました。先生の指導を信頼し,友達と互いに伝え合いながら楽しい体育の授業が展開されていることがよくわかりました。これからもご指導よろしくお願いします。

この商品を見た人は,こんな商品も見ています

DVD・ビデオ(左メニュー)

左メニュー終り
科目別おすすめ製品
先頭にこのページの先頭に