月刊3B 2022年6月号 vol.203

2022年06月27日 (月曜日)

2022

『分娩後出血トレーナー PPH PRO』

1.新製品のご案内

分娩後出血トレーナー PPH PRO

独ハンブルク・ベセスダ病院のDr. Martin Neuß, M.D.のご協力のもと開発されたP97分娩後出血トレーナーの改良バージョンです。

分娩後出血の素早い発見,評価,止血のための実践的でリアルなトレーニングを提供します。子宮弛緩、膣壁裂傷、胎盤遺残といった異なる3つの原因による出血を再現できます。最大3Lまでの連続した出血が可能です。

子宮底部のマッサージ,子宮双手圧迫,膣壁縫合,遺残胎盤,子宮内バルーンタンポナーデ,膣内ガーゼパッキングなどの練習を行えます。子宮弛緩の度合いは調節可能です。

価格: 414,000円+税

製品の詳細を見る

 

2.編集後記
こんにちは。

コロナ渦で、マスクをしている事が通常になってかなり時間が経ちましたが、最近はコロナも落ち着きマスクをしていない人を、ちらほら見かけるようになりました。日常生活がもとに戻りつつあると実感する光景です。

マスク生活の約2年間で気付いた事は、「みんな目がきれい」です。
以前は、顔がこわい!機嫌悪いの?と感じる人がたまにいましたが、マスクをして「目しか見えない」状態で対面すると、「きれいで、澄んだ瞳」の人ばかりです。本来の穏やかで優しい性格の現れなのだろうと感じます。

しかし、マスクの進化なのか?
会話中にマスクが全く動かず、目も顔も全く動かさない人を見かける事がありますが、本当にしゃべっている?この人の声?と疑問に思い、これだけはどうも怖いです。

帰宅時毎回止まる交差点で横を見ると田んぼの稲が、コロナ・マスクと無関係で日々大きくなっています。
毎年の事なのですが、今年もすくすく育ってね!と思いながら、何年も同じ光景に癒されている束の間があります。

By ゆたか