月刊3B 2022年12月号 vol.209

2022年12月26日 (月曜日)

2022

『患者シナリオ・シミュレーターに聴診モジュール新登場』

REALITi SimScope聴診モジュール

REALITi SimScope聴診モジュール
REALITi SimScope聴診モジュール

REALITiシリーズのシステムに接続し、心音、肺音、腸音、血管音の聴診トレーニングができる聴診器型モジュールです。REALITiの各種バイタルサイン判読に加えて、SimScopeでの聴診によって、立体的な診断トレーニングが可能となります。

心音、肺音、腸音の正常な状態と、病理のある状態の聴診音が計66種類収録されています。

メーカーや仕様に関係なくマネキンを利用したシミュレーショントレーニングや、模擬患者役を立てたトレーニングでシナリオに合わせて活用できる他、聴診音を繰り返し聴き比べる個人トレーニングもできます。OSCEなどの試験での出題用にも最適です。

詳細内容はこちら

編集後記

健康診断で禁煙を勧められ,チャレンジしてみる事にしました。
1週間くらいは,ニコチンの離脱症状で辛い期間でしたが,それを超えると,次第に「吸いたい」と思う事が減っていき,1日,タバコの事を考えない日も出てきました。

5月末から禁煙し,約半年経過しました。

喫煙期間は約20年,この程度で辞めたと言えるのか微妙ですが,無理なく禁煙は続けられそうです。

By えん