月刊3B 2023年3月号 vol.212

2023年03月27日 (月曜日)

2023

3B Smart Anatomy完全リニューアル
3Bの人体模型がさらに価値あるものに

3B Smart Anatomy
3B Smart Anatomy App

3B Smart Anatomy アプリが各アプリストアからダウンロードできるようになりました。アプリでは,ご購入いただいた人体模型の3Dモデルをご覧いただけます。この3Dモデルを使い,部位名称の確認やクイズ機能を使った学習ができます。また,AR(拡張現実)での3Dモデル操作も可能です。

無料の3B Smart Anatomy アプリを使った,アナログ・デジタル両面からの学習は,今までに経験したことのない効果を体験できるでしょう。3B Smart Anatomy アプリはスマートフォン,タブレット,PCに対応しており,外出先や教室など,どこでも使用できます。

● 3Dモデルを自由に回転,拡大・縮小
● 重要な解剖学的構造と各部名称の表示
● AR(拡張現実)を使った表示・操作
● 描画機能で画像に書き込み,描画データの保存・共有
● オンライン・オフラインのどちらでも3Dモデルにアクセス可能
● 日本語含む12言語に対応
● 3B Smart Anatomy対応の模型は5年保証
など、他にも便利な機能を搭載。

詳細内容はこちら

2.先生のコラム「時間のものさし」

痴漢?スリ?
(一財)健康教育学研究所 所長 竹内京子先生

お久しぶりです。
今月は,久しぶりに電車に乗ったときに思い出した昔の経験ばなしです。
痴漢行為は,昔も今も,相も変わらず耳にしますが,掏りの方は,様変わりして,昔は電車内で寝ていた酔っ払いサラリーマンがよく被害にあってましたが,近年は,スマートフォン操作中が一番だそうですね。いずれによ電車内にはいまだに掏りも多いようです。私は,未遂で被害はなかったのですが,二番目に多い睡眠中に掏りと出会いました。
昭和の終わりごろの話で,自家用車も携帯もまだ所有していなかった時代です。片道二時間半の通勤で座れたらすぐにうたた寝しておりました。
掏り事件が未遂で終わった理由は,掏り男の手指の体温が私よりずっと高くてその温度差で,目が覚めたからです。膝上の荷物の上で手枕に額を載せて顔を伏せて寝ていたところで,ふと左腿が非常に温かい,と思った途端に,左目だけがパッチリと見開いたのでした。ちなみに,掏りは上着を右肩半分にかけていて正面からはわからないようになっていました。
最初は痴漢の手が隣から伸びてきたと思ったのですが,いつまでたっても宙に浮いた手が腿に触れてこなかったのと,指先が示す方向が積み上げた荷物の間に挟まったバッグに向かっていたので,掏りだ,と気が付いたわけです。
もしかしたら,掏りの方も,私の片眼が開いた瞼の一瞬の動きを感じたのかもしれません。だから,向こうも,一瞬手の動きが止まったのでしょうね。しかし,彼自身は,自分の指先からものすごい熱波が放散して,それが私を覚醒させたことには気が付いてなかったと思います。冷え性の私は,放熱量は低いので,その差が温度差として目を覚ます刺激になったのだと思ってます。
しかし,掏りを現行犯で捕まえるなんて,一人ではできないし,どう処理しようかと考えあぐねていたのですが,その指先がさらにバッグに近づいて来たのを見たとき,私の口が勝手に開いておりまして,「何する気?」と警告を発しておりました。
相手はビクッとして動きを止めましたが,こちらもその次の事は何も考えていなかったので,どうしようと思いあぐね,考えがまとまらずフリーズしかけたところで,電車が川崎駅に到着しました。ドアが開いたとたんに隣席の掏りは慌てず騒がず悠々と出ていきましたが,そのドアの正面には鉄道公安の人が車内に目を向けていたのが目に入ったので,とっさに私もおりて,公安職員さんに掏りが車内に居ましたよって教えてあげたわけです。
公安の方,目の色変えて隣の車両に乗り込んだ掏りを追いかけて行かれましたが,その後は不明です。掏りがつかまらなくても,その日の被害はなかったと信じております。
いずれにせよ,私の方は,掏り被害を被ることなく無事に帰宅出来た次第です。
痴漢と掏りとの違いは,触りに行く対象が人の身体か,物かの違いですが,共通点は,両者とも全身発熱体のようで冷え性の私より皮膚温度がものすごく高いことです。私のセンサーがその温度差をキャッチしてくれるので,私はすぐに気が付くわけです。感謝。

では、また、来月。

編集後記

こんにちは。
春になり、いろいろなものが動き出したように感じます。
マスクを外している人、夜の街でお酒に酔っている人も、ちらほら見かけるようになりました。

そして、サッカーや野球で日本チームが世間を盛り上げてくれました。
いつも「がんばれニッポン!」と応援しています。
変なジンクスで、私がテレビ観戦や会場で応援すると、応援しているチームが負けるので、今年のWBCの試合はテレビ観戦をしませんでした。
その甲斐あってか?アメリカに勝ち優勝です。

しかし、光が当たるところには必ず影があります。
新年度を迎えるにあたり、喜んでいる人ばかりではないと思います。
自分も浮かれる事なく「努力は必ず報われる」と信じ、今後いろいろ努力していきたいと思います。(何に対してかはわかりませんが・・・)

楽しい事、辛い事、経験したことのない事などいろいろあると思いますが、
「生きているだけで丸儲け!」と言った芸能人の言葉が、最近つくづく名言だなあと思うようになりました。

締まりのない話になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

By ゆたか