月刊3B 2023年7月vol.216

2023年07月25日 (火曜日)

2023

側頭骨手術・内視鏡副鼻腔手術のVRシミュレーター VOXEL-MAN ENT

VOXEL-MAN ENT は側頭骨手術、内視鏡副鼻腔手術を練習するためのVR手術シミュレーションシステムです。非常にリアルな視覚、触覚フィードバックが特長で安全なトレーニング環境下で外科解剖学と手術アプローチについて深く理解することができます。異なるサイズの金属やダイヤモンドバー、吸引器などの器具が選択可能で片手および両手での操作を練習できます。患者様のCTまたはCBCT症例データを追加して、新規のトレーニングケースも作成できます。

詳細内容はこちら

出展のご案内

弊社は今月下記の学会で出展致します。各学会にご参加される皆様は、是非弊社展示ブースにお立ち寄りください。

第26回 日本臨床救急医学会総会・学術集会
7月27日~29日
東京都板橋区・帝京大学板橋キャンパス

第55回 日本医学教育学会大会
7月28日~29日
長崎市・出島メッセ長崎

編集後記

娘からの運動会の招待状の書き出しは、「お母さん、お父さんへ」でした。

何の疑いもなく、意識さえせず、「お父さん、お母さんへ」の順を当たり前と捉えていた世代の人間なので、はっとしましたが、今の時代はこうなのだろう、と納得しました。

一応、娘には周りの友達も同じ書き方なのかということは確認しておきました。

娘だけが順番をひっくり返していたならば、時代論なんかではなく、父親である私個人にとっての一大事になっちゃいますので。

By 品