月刊3B 2023年10月vol.219

2023年10月23日 (月曜日)

2023

超低出生体重児シミュレーター

25週のELBW(超低出生体重児)を再現した新生児看護シミュレーター。複数回の医療処置を受けた赤ちゃんのケアや扱いを効果的に学べるよう作られています。多胎児やその他のハイリスクな分娩シナリオのチームトレーニングにも最良のツールです。

換気が可能で、ETチューブ、NGチューブ、臍帯カテーテル、IVライン、胸腔チューブ、ストーマケアを想定した訓練が可能です。また、着脱可能な神経管欠損と臍帯ヘルニアパーツが付属します。

価格:156,000円+税

詳細はこちら

出展のご案内

弊社は来月下記の学会で出展致します。ご参加される皆様は、是非弊社展示ブースにお立ち寄りください。

第51回日本救急医学会総会・学術集会

11月28日~30日

東京ドームシティ プリズムホール

弊社出展情報はこちら

先生のコラム「時間のものさし」

ことの本質:ヒトの宿命

ヒトがヒトであるとする最大の特徴は「直立二足歩行」にあるということを前回お話しました。
今回は,「直立二足歩行」の生活がヒトの生活にもたらした最大の悩み事,「腰痛」を応用解剖学的にその出現のメカニズムについて考えてみたいと思います。なお,ここでは,事故や病気を伴うものは含みません。
腰痛発症の第1の誘因は,力がかかる方向が90度回転したことに拠ります。
第2の誘因は,ヒトの進化の過程の中で,四足動物時代に一生懸命働いていた筋が,お役御免となり,退縮したり,欠如したり,という事態が生じたことです。この第2の誘因に該当する筋は,第12胸椎体および上部腰椎体から起始して骨盤(腸恥隆起)の間に張る小腰筋です。
小腰筋の起始停止,支配神経など付着部は,ヒトも動物も大きな違いはありませんが,働きが変わりました。
脊柱と骨盤上部(動物では骨盤前方)を結ぶ小腰筋の働きは,四足動物の前進運動時では,後肢に体重が負荷されるため,骨盤と脊柱の間をしっかり固定しようとする力が働きます。つまり,骨盤と脊柱との間に生じる筋緊張(張力)が脊柱と骨盤との間をしっかり固定するように働いています。
また,脊柱後部(ヒトでは下部)が屈曲された場合には,骨盤を回転するような力が働き,骨盤を斜傾させて固定します(図参照)。
これに対してヒトでは,脊柱と下肢が直線状に上下に配列しているので,足からの反力を受けても,その力は,直接小腰筋には伝わらないので,ヒトの小腰筋は四足動物のように張力を得て働く,すなわち骨盤部と脊柱部を固定する,という力を発揮する必要が無くなってしまいました。ヒトでは,小腰筋が行ってきた力学的貢献に変わる構造体として,下肢から骨盤に伝わった反力は直接脊柱の3つの弯曲のバネ構造を通して頭上に逃がすような構造になりましたので一見落着のようではありますが,ここに落とし穴があります。
第3の誘因は,「使い過ぎ」と「手入れ不足」です。動物と同じような日常生活であれば問題はなかったと思うのですが,ヒトの活動量は動物とは比べられないくらいよく動いています。
ヒトは,上肢の自由な動きを獲得した結果,下肢も体幹もそれぞれに四足動物よりも高い自由度を獲得していたのです。つまり,ヒトは四足動物では考えられないような複雑な姿位を取る動きもどんどんできるようになりました。
すなわち,体軸や骨軸に対しての運動が,屈曲伸展動作主体の動きから,内転外転方向への可動域が圧倒的に広がり,さらに,身体を捻じる動き(回旋)の範囲が広がったことが,人体の多様な動きを可能としたのですが,その反面,人体の要(かなめ)の部位である「腰部」の骨筋に一層の力学的負担を一層強いることになりました。これが腰痛発症のメカニズムになります。パピルスの時代から,現代にいたるまで,腰痛は人々の悩みの種のようですが,手入れをして少し休んでは又使う,そして腰痛症に悩まされる,という悪循環の歴史を持っているのが,「腰痛」です。どこかで断ち切りたいものです。
四足動物のストレッチには,休み状態から活動状態に移るとき必ず「伸びあくび」という動作をしていますが(『スポーツと運動の筋膜』より),私たちは,この「伸びあくび」ストレッチに加えて,捻じりを加えた「捻じり伸びあくび」を立ち姿勢,座位姿勢でも実践してみるのも良いかなと思って,座業の合間にちょこっと実施しております。
次回は,良い姿勢について考えてみたいと思います。

では,また来月。

編集後記

月1~2回,5年ほど通っていた焼肉屋が廃業していました。
もう店舗はなく,更地になっていました。

コロナ禍で2年くらいは行っていなかったのですが残念です。

非常にレトロ感?のあるお店でした。
テーブルに七輪を置いて焼くスタイルで
エアコン無しで夏は暑く,トイレは汲み取り式。
油の多い肉を焼くと店内は煙で覆われます。

それでも,心地よかったですね。

最近行った焼肉屋は,個室でエアコン完備,注文はタブレット,
煙は舞わないし,トイレはキレイ・・・,逆に物足りなく感じました。

By えん