看護のための対話学習

看護のための対話学習
選択
¥92,400(税込)
閉じる

教育機関,官公庁,その他の公立機関のお客様につきましては,公費でのご注文もお受けしております。

見積書,納品書,請求書や各種証明書類の発行など,柔軟に対応いたします。

*後払いご希望の場合は書面にてご注文をお願いいたします。

送料 無料
品番W66370

こちらの商品は,ご注文後のキャンセル・返品・交換はお受けできません

お届けに1週間程度かかります

全巻:DVD 3枚

全巻セット:W66370
対話の基本:W66371
高齢者との対話:W66372
がん患者との対話:W66373

この番組は,患者と看護師が相互に「理解・信頼」しあい,「発展」的な対話ができるように構成されています。模擬患者でのシミュレーション学習により現実に近い場面を実感でき,またステップを踏んで対話技法を学んでいけるようにアニメーションを加えてわかりやすく解説しています。ケアの質の向上を目指す看護師は必見です!病棟実習の事前学習に是非ご活用ください。

模擬患者でのシミュレーション学習により現実に近い場面を実感でき,またステップを踏んで対話技法を学んでいけるようにアニメーションを加えてわかりやすく解説しています。

  • 原案監修:清水 裕子(香川大学 医学部 看護学科 教授)

*指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです

W66371 対話の基本

対話不安を除くマイクロカウンセリング技法の習得

患者との対話は看護の基本の1つです。この巻では看護師に必要な対話能力について説明し,患者との対話をスムーズに進めるためのマイクロカウンセリング技法を解説します。また模擬患者とのシミュレーション場面から,対話技法の実際を紹介します。

収録時間:33分

W66372 高齢者との対話

対話が弾むための態度

高齢者との対話では,ケア者との年齢差が対話の障害になることがあります。この巻では,高齢者との対話力を高めるために必要な態度や,認知症高齢者とのかかわり方を学びます。また模擬患者への退院指導のシミュレーション場面から,対話的態度や対話技法の実際を紹介します。

収録時間:40分

W66373 がん患者との対話

安らかな死に向かい、家族の悲嘆を和らげるケア・コミュニケーション

人生の終末期にある患者は,高齢者,疾病のある患者など様々です。この巻では,がん患者の療養および死にゆく過程の対話場面を通して,終末期における対話の基本姿勢とケアとしてのコミュニケーションを学びます。

収録時間:32分