コミュニケーションはとれていますか

コミュニケーションはとれていますか
¥30,800(税込)
閉じる

教育機関,官公庁,その他の公立機関のお客様につきましては,公費でのご注文もお受けしております。

見積書,納品書,請求書や各種証明書類の発行など,柔軟に対応いたします。

*後払いご希望の場合は書面にてご注文をお願いいたします。

送料 無料
品番W66604

こちらの商品は,ご注文後のキャンセル・返品・交換はお受けできません

お届けに1週間程度かかります

コミュニケーションはとれていますか:W66604

処置や検査を拒絶する。なぜ認知症高齢者はこのような行動をとるのでしょうか。認知症高齢者の視点に立ったケアを行うことで,防ぐことができるものもあります。この巻では,肺炎で入院した認知症高齢者の事例を通してパーソン・センタード・ケアの視点に基づいた認知症高齢者とのコミュニケーションについて学び,いかに適切なケアへとつなげていくかを考えていきます。

収録内容

  • 認知症とは 7:33
  • パーソン・センタード・ケアの考え方 9:30
  • リフレクション場面集
    • はじめに 1:36
    • CaseI 治療・処置の説明
      • リフレクション場面 5:49
      • パーソン・センタード・ケアの視点 2:51
    • CaseII 気持ち・感情への配慮
      • リフレクション場面 4:30
      • パーソン・センタード・ケアの視点 2:31
    • CaseIII 介助やリスクの説明
      • リフレクション場面 4:33
      • パーソン・センタード・ケアの視点 2:10
    • CaseIV ニーズへの対応
      • リフレクション場面 3:25
      • パーソン・センタード・ケアの視点 1:36
    • まとめ 1:47

収録時間:48分

  • 原案監修 鈴木 みずえ(浜松医科大学 医学部 看護学科 教授)

*指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです

2015年

認知症高齢者の看護 パーソン・センタード・ケアの視点 全6巻セットに含まれています。

認知症高齢者の看護 パーソン・センタード・ケアシリーズ

このDVDは,認知高齢者の看護の実践でよく起こる事例を見て学び,事例の後のQuestionを考え,そして解説を見ることで,認知症高齢者の看護の考え方であるパーソン・センタード・ケアの視点を深めることができます。