マイオファッシャル・リリース

マイオファッシャル・リリース
選択
¥39,600(税込)
閉じる

教育機関,官公庁,その他の公立機関のお客様につきましては,公費でのご注文もお受けしております。

見積書,納品書,請求書や各種証明書類の発行など,柔軟に対応いたします。

*後払いご希望の場合は書面にてご注文をお願いいたします。

送料 無料
品番W39125

こちらの商品は,ご注文後のキャンセル・返品・交換はお受けできません

お届けに1週間程度かかります

全巻:DVD 3枚

全巻セット:W39125
マイオファッシャル・リリースの原理と評価方法:W39126
マイオファッシャル・リリース・テクニック:W39127
マイオファッシャル・リリース・ストレッチング:W39128

マイオファッシャル・リリース(筋膜リリース法)は,身体全体を評価し治療するもので,痛み,筋の緊張,痙攣などを軽減し,可動域,体液の流れを増大させるテクニックです。マニュピレーションやジョイント・モビライゼーションなどのテクニックは,筋あるいは弾性成分にしか影響を与えませんが,筋膜リリース法は身体を構成している全ての要素に影響を与えることができます。つまり,筋膜組織の一部にプレッシャーをかけると筋膜組織全体が反応します。そして,そのプレッシャーをしばらくの間保つとリリースが始まり,神経や血管にかかっていたプレッシャーが組織の伸長によりなくなりやがて骨組織が正しいアライメントに戻るというものです。決して筋膜組織だけを治療しているのではないのです。

このタイトルでは,マイオファッシャル・リリースの提唱者であるジョン・バーンズ氏が,その正しい原理と様々なテクニックを詳しく紹介しています。このテクニックに必要なのは,高価な治療機械ではなく,あなたの手と知性と心です。そして,あなたの使用しているテクニックと組み合わせることにより治療効果を促進し,より良い結果を得ることが出来るのです。今の技術を生かしながらさらに治療技術を発展させることのできる最高のテクニックをどうぞ,このタイトルで身に付けてください。

実技解説

  • ジョンF.バーンズ,P.T.
  • マークF.バーンズ,M.P.T.

*日本語吹替版
*指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです

W39126 第1巻 マイオファッシャル・リリースの原理と評価方法(33分)

マイオファッシャル・リリースを理解する上で重要となる,膜組織の構造と機能や評価方法などについて詳しく解説していきます。

W39127 第2巻 マイオファッシャル・リリース・テクニック(筋膜リリーステクニック)(40分)

体幹,上下肢,頭蓋などのテクニックについて,模型を使用した解説と様々なテクニックを詳しく紹介。

W39128 第3巻 マイオファッシャル・ダイナミック・ストレッチング(43分)

筋膜リリース法に基づいた軟組織テクニックと神経筋系再教育を組み合わせたストレッチング・エクササイズで,他動的・能動的テクニックの数々を紹介。