ライフヒストリー統合失調症

ライフヒストリー統合失調症
¥25,300(税込)
閉じる

教育機関,官公庁,その他の公立機関のお客様につきましては,公費でのご注文もお受けしております。

見積書,納品書,請求書や各種証明書類の発行など,柔軟に対応いたします。

*後払いご希望の場合は書面にてご注文をお願いいたします。

送料 無料
品番W66215

こちらの商品は,ご注文後のキャンセル・返品・交換はお受けできません

お届けに1週間程度かかります

ライフヒストリー統合失調症:W66215

この番組は,統合失調症の当事者である大石 洋一さんご本人に,ご自身が経験した病の治療過程や入院生活,さらに現在の生活についてインタビュー形式で語って頂いたライフヒストリーです。インタビューの途中には,統合失調症の患者に対する援助のポイントなどについてCG等で補足説明も加えています。また,病の当事者同様に,大変な苦労を背負うご家族(母親)のインタビューも収録しています。

通常の授業や実習では,なかなか接することが出来ない「心の病」の当事者の,生の声を聞くことが出来ます。病の当事者やそのご家族の思いや考えを知ることにより,看護師の役割や看護のあり方について学ぶための一事例として,価値ある1本です。看護学生の授業はもちろん,看護師の新人研修などにも是非ご活用下さい。

*尚この番組は,ご自身の体験を主観的にご自身の言葉で語って頂いたため,内容の一部には,医学的・医療的知見からは適当でないと思われる内容なども含まれております。予めご了承下さい。

  • 原案監修:渡部 鏡子(前 神奈川県立保健福祉大学 講師)

*指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです

収録時間:43分

2006年